thesoulofseoulの日記

本格焼肉 青山焼肉 THE SOUL OF SEOULです。毎日定時(16時と20時)に焼肉屋ならではの情報をつぶやいていきます。ご予約はこちらから!!https://reserve.resebook.jp/resty/webrsv/reserve_searches/search/s014019701/3877?cltid=s014019701&shop=3877

2018.11.13. 火曜日.20時 意外と知らないハラミのこと。普段食べてるのはハラミじゃないかも?![ベクレルフリーで本格焼肉 青山焼肉 thesoulofseoul]

みなさんこんばんは!! 

 

ベクレルフリーで本格焼肉 青山焼肉 thsoulofseoulです!! 

 

今日もガシガシとブログを書いていきます!! 

 

突然ですが皆さん!!!普段ハラミと思って焼肉屋さんでお召し上がりになっているお肉は本当にハラミですか?

 

今回は焼肉屋の「ここだけの話」を少し書こうと思います!!

 

とは言っても先ずは、ハラミのご説明から!

 

☆[別名] 

マクミ、オウカク、アウトサイドスカート、シンスカート、韓国語ではアンチャンサル

 

☆[English]

Skirt, Outside skirt

 

☆[牛肉の部位]

牛の横隔膜の背中側(上部)にあたる部位で、肉質は柔らかく上質になればなるほど肉厚で霜降りが随所に入っています。カットからくる見た目や食感がカルビに近いですが、実は横隔膜の筋肉であり副生物と呼ばれていて、正真正銘”内蔵のお肉”に分類されています。内臓のお肉なのでハラミはカルビや他のお肉に比べ低カロリーでヘルシーなお肉なのです!

 

☆[食感・味の特徴]

他のお肉にはない”お肉の弾力”があり、ほどよい脂も感じるハラミですが、牛のハラミは、赤身のような見た目で柔らかく、脂の甘さもほどよく味わえます。老若男女に親しまれていることから、とても食べやすいお肉と言えるでしょう。

 

☆[おすすめの食べ方・食べ合わせ方]

食べ方は塩胡椒かお醤油、甘めのタレがおすすめ!!

 

[気になるカロリー]

344kcal/100g

(*参考)

・カルビ  517kcal/100g

・コンビニ スパムおにぎり 344kcal/1個

うまい棒たこ焼き味 3600kcal/100個

 

とまあなんとヘルシーなんでしょう!!!!

だからハラミは人気なんですね!!!

 

でも、ここからが本題です。

実は、ハラミと部位を同じくして、味や食感などがとても近いお肉がハラミとして出回っているんです。

皆さんが普段ハラミと思ってお召し上がりいただいているお肉はどこなんでしょうか。

 

そのお肉とはこちら!!

 

☆[別名]

ハンテン、ハンギングテンダー、シックスカート

 

☆[English]

Hanging tender

 

☆[牛肉の部位]

牛の横隔膜の肋骨側(下部)にあたる部位で、ハラミと同じ横隔膜の筋肉ですが横隔膜にぶら下がっているようにお肉がついていることからサガリ命名されたそう。

九州や海外、海外では特にアメリカではサガリのほうが認知度が高く、アメリカに限って言えばステーキ肉といえばサーロインより下りの方が主流です。1頭から2枚取れるハラミに対し1枚しかサガリは取れないのでハラミより希少部位。

 

☆[食感・味の特徴]

ハラミ同様、脂肪が多すぎず、カロリーを気にせず食べることができ、柔らかい肉質と歯ごたえが特徴。味わいがしっかりとしていて、肉らしさを堪能できる。とても食べやすいお肉と言えるでしょう。

 

☆[おすすめの食べ方・食べ合わせ方]

食べ方は塩胡椒かお醤油、甘めのタレがおすすめ!!

 

☆[気になるカロリー]

283kcal/100g

(*参考)

・ハラミ  344kcal/100g

・バンバンジー 690kcal/3人前

・カステラ 1600kcal/10個

 

焼肉屋では、ハラミ(横隔膜)=ハラミ(背側)+サガリ(腹側)という区別ができ両方

ともヘルシーなんですが、コスパの良さやハラミの有名さから多くの焼肉屋さんではハラミとしてサガリを、上ハラミ、特上ハラミとしてハラミを出しているケースが多いんです!!!

 

いやー驚きですね。

ヘルシーなお肉を求めてハラミをお召し上がりになっていたハラミ方にとっては喜ばしいニュースだったんではないでしょうか。

これからますますハラミが人気になりそうですね。

 

当店ではきちんと分けてメニューに記載してありますので、とろけるようなハラミをお求めの方は、

 

☆上ハラミ

 

☆特上ハラミ

 

を、

弾力のあるヘルシーなハラミをお求めな方は、

 

☆ハンギングテンダー

 

をお楽しみください!!

 

明日(11.14.水曜日)のランチは

☆料理長おすすめの日替わりランチ:四季鶏のクランベリー味噌グリル

☆スタッフイチオシおすすめ・女性に大人気ランチ:週替わりソースのハンバーグ~デミグラスソース~

☆ワンランク上の極み焼肉ランチ:限定で特上タンと鹿児島黒牛のとうがらし、うらみすじ、クラシタでのご提供です!!

 

ランチは平日11:30~14:00までにご来店いただければお召し上がりいただけますので、厚着・お誘い合わせの上どしどしご来店ください!!